やすだ歯科医院について

15:00-19:00 × ×

※土曜の午後は17:00まで
休診日:日曜・祝日
(学会・講習会・検診等で休診となる場合があります。詳細は電話にてお問合わせ下さい。)

医院名 やすだ歯科医院
院長名 安田 理
住所 沖縄県糸満市糸満1922
電話番号 098-852-3301

沖縄県糸満市糸満1922

• 糸満小学校から徒歩1分
  • 駐車場あります(第一駐車場4台、第二駐車場4台)

安田 理(やすだ おさむ)

• 沖縄県糸満市 出身
  • 北海道医療大学歯学部 卒業
  • 札幌市内の歯科医院 勤務(2年)
  • 同歯科医院の分院 院長(4年)
  • 沖縄県北谷町の歯科医院 勤務(2年)
  • 平成20年7月 やすだ歯科医院 開業
所属学会・医師会
  • 日本歯科保存学会

(歯科医療における「保存」とは、できるだけ歯を残すことを意味しています。 その中でも特に、当院の院長は削った歯を修復して詰め物や被せ物をする分野の研究や臨床に力を入れてきました。治療後、できるだけ元の歯と同じ状態に戻すことで、再発リスクが軽減され、結果的に歯の寿命が長くなることに繋がります。

• 沖縄県歯科医師会

ご挨拶

やすだ歯科医院のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

当院は、大人も子供も気軽に通って頂き、院内ではリラックスして頂ける歯科医院として、糸満市内に限らず多くの患者さんにお越し頂いております。もちろん、治療内容は常に高いレベルを目指しており、ただ治すだけでなく、できるだけ痛みのない治療、できるだけ削らない治療なども心がけています。

さらに、予防にも力を入れており、治療をしなくて済むようなケアもこれからどんどん広げていきたいと考えております。歯に何か症状がある方も、症状が出ないために対策をしておきたい方も、ぜひ当院へご相談ください。 みなさまのご来院を、お待ちしています。

院内写真

中性電解水(AP水)

当院では、殺菌効果のある中性電解水を生成する装置を導入しています。
この水は強い殺菌力がある一方で、水を分解しただけで余分なものが入っていないため、人体や環境にも安全です。

診療前に患者さんにうがいをして頂いたり、器具をオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)にかける前に洗浄したりする際に使用します。

歯科用レーザー(炭酸ガスレーザー)

麻酔なしでもほとんど痛みなく膿を出すなどの処置を行うことができます。また、歯茎を切開する際も、メスで切る場合と比べて出血がほとんどなく、痛みも軽減され、回復も早いというメリットがあります。

その他、炎症を抑える、口内炎を治療する、痛みを緩和する、止血する、治癒の促進など幅広く使用できるレーザーです。

デジタルレントゲン

従来のフィルムレントゲンと比べて、被曝量が大きく軽減されています。
また、検査結果は治療ユニットのモニターですぐに確認することが可能です。

電動麻酔器

一定の圧力で麻酔液を注入することで、麻酔を打つ際の痛みを軽減できる装置です。

口腔内カメラ

お子さんの治療経過を親御さんに把握して頂く時、歯石を除去した時、ホワイトニングをした時、銀歯を白い詰め物・被せ物に変えた時などに、お口の中の状態を把握するために使用します。

ニッケルチタンファイル

むし歯が進行して歯の根っこまで治療しなければならない際に使用します。
複雑な根っこの管をきれいに、短時間で処置することが可能になります。

CR照射器(ライト)

歯を削った時に、CR(コンポジットレジン)と呼ばれる柔らかくて白いプラスチック素材を詰めることがあります。
その際に、このライトを照射すれば3秒ですぐ固まりますので、長い時間お口を開けている必要がなく、また固まる前に唾液が患部に侵入してしまうリスクも軽減できます。

モニター

治療ユニット(イスと治療装置一式)には、モニターが設置されており、レントゲン写真などを患者さんにも見て頂けるようになっています。

また、このモニターにテレビを映すこともできますので、小さなお子さんを治療する際には、よくご利用頂いております。

当院の院内感染対策への取り組み

治療に使用する器具は、超音波を使った洗浄(一次滅菌)、中性電解水を用いた除菌(二次滅菌)、オートクレーブを用いた高圧蒸気滅菌(三次滅菌)と、三段階の滅菌で衛生管理を徹底しています。

滅菌した後、1つずつ真空パックにて管理しております。
さらに、コップ・エプロン・グローブ・注射針は使い捨てのものを使用し、患者さんごとに新しいものに取り替えております。